SundyBlog

<< ★☆★TANK!theSTORE リリース情報★☆★ | main | 2PM 12月3日(土) 三重県営サンアリーナ公演詳細決定!! >>

October 24, 2011

ピコ インタビューUP!

Posted by:Sundy at: 11:25 AM

「いつも応援して下さっているみなさん、ありがとうございます!
初めてこれで僕を知って下さった方はぜひ『ユメハナ』をじっくし聴いてみてください!」


piko2011.jpg

――3/9リリースの3rdシングル「桜音」、5/11リリースの1stアルバム『1PIKO』から約半年、10/5に4stシングル「ユメハナ」をリリースしたピコ。収録曲は全3曲。メジャーデビューから1年、進化経過を垣間見るような、3曲三様な仕上がり。

「今までのシングルで“花”に関するワードが出てきていたので、今回もそれを引き継いでっていうのと、儚さや情緒みたいな部分を表現したいと思ってできたのが〈ユメハナ〉で、〈Immoral〉は『試してみよう!』みたいな(笑)。アルバムをリリースして一度節目を迎えて、次の一枚ってなった時に、何か新しいピコの要素みたいなのを出したいなってずっと考えていて、アレンジャーの方と何となく作ってみようって集まった時に、『デジタルサウンドみたいなのやってみようか』、『これ意外といいかも!』とか、『デュエットやってみたら面白いんじゃない?』とか、『声にオードチューンかけたらどうなるだろう?』みたいな、いろいろ試して、結構はまっていった感じで完成しました。デュエットは一人二役で、女性二人っていうのを意識してます。〈孤独の果て〉は配信のみだったんですけどCD化の要望が高かったので収録しました。これはがっつりロックな感じですね」

New Single
piko_yumehana.jpg
「ユメハナ」 Now on sale

――「1年ってすごい短い!」と思ったというメジャーデビューからを振り返って。

「今までなら経験できなかったであろう経験を山のように経験した年でしたね。まずはメジャーでのCDリリースという大きなことがありました。デビューしてすぐヨーロッパに行って、JapanAnimeLiveという大規模なツアーを回って、海外へ行くのも初めてだったのでそこで貴重な体験をさせて貰いました。帰国してからは2枚のシングルとアルバムをリリース。次は『全国ツアーやりましょう』ってなって。初めてのツアーで、いろいろ自分のダメなところとか、『全国に、こんなに応援してくれている人がいるんだ』って実感したり、最後に追加公演として行われた8月の渋谷AXでは3時間24曲、それまで歌った事がなかった曲数のライブにチャレンジしてみたり、ホント色んな事がありましたね」

――その次、またその次の1年に向けて、ピコの頭の中にはいろんな情報や今後の展開が詰まっているのだろう。その一部分を聞かせてもらった。

「そろそろ表題曲に男声を使ってもいいかなとは思ってます。今までは聴かせる、歌い込む楽曲が多かったので、みんなで一緒に盛り上がれたり。そんな曲が表題曲にあってもいいのかなって思ってます。今回のインタビューをきっかけに、以前の曲も聴いていただけるとうれしいです。ニコ動にアップしている動画でも僕の歴史を辿ってみて下さい!」


(9/22 インタビュー・川口愉生)

ピコ オフィシャルサイト http://www.piko-piko.jp/

TRACKBACK

この記事へのトラックバックURL: http://www.sundayfolk.com/mt_trackback/1979