記事詳細

「夏のツアーは最高のお祭りにしたいので、みなさん笑顔を見せに来てください!」 話題沸騰中の6thシングル「今日もサクラ舞う暁に」をリリースしたCHiCO with HoneyWorksのCHiCOにインタビュー!

2017/06/02 11:00

「夏のツアーは最高のお祭りにしたいので、みなさん笑顔を見せに来てください!」

ソニーミュージック主催にて実施されたボカロとアニソン特化型の全国区オーディション「ウタカツ!」で見事グランプリに輝いた“CHiCO”と、アーティスト・ユニットとして活動する傍ら楽曲提供・プロデュースも手掛け、年代を越えた絶大の人気を誇るクリエイターチーム“HoneyWorks”とのコラボユニット“CHiCO with HoneyWorks”。
デビューシングル「世界は恋に落ちている」のYouTube再生回数3600万回を筆頭に、YouTube/ニコニコ動画等にアップされている今までリリースした5枚のシングル・アルバムのミュージックビデオの総再生回数が驚愕の1億回超再生を突破。
そんな彼らの新作が4月クールからのTVアニメ「銀魂〜よりぬけ!銀魂さん〜」のオープニングテーマに抜擢!
話題沸騰中の6thシングル「今日もサクラ舞う暁に」を4/26にリリースしたCHiCO with HoneyWorksのCHiCOにインタビュー!

6thシングル「今日もサクラ舞う暁に」を聴いた時、いくつものさよならの中には、断ち切るためのものではない、より絆の結びつきを強くするものもあるのだと胸が熱くなりました。CHiCOさんはこの歌をどんな想いを込めて歌っていますか。また、特に好きなフレーズはありますか?

「悲しい別れではなく、前向きな、互いに夢に向かって進むストーリーなので、明るく、時にはかっこよく歌うようにしました。好きなフレーズは、頭サビの“夢を見ていた”、1番サビの“夢を見つけた”、2番サビの“夢をつかんだ”の流れが好きです」

3thシングル「プライド革命」から1年8ヵ月、CHiCO with HoneyWorksが再び「銀魂」に帰ってきました。決定した時、どう思われましたか?

「私も大の銀魂ファンなので、とっても嬉しかったです。銀魂ファンの方も、CHiCO with HoneyWorksのファンも喜んでくれたので素敵な楽曲にしなければ…!と気合いを入れました」

展開に目が離せないミュージックビデオも公開されました。楽曲とのリンク等、感想をお聞かせください。

「ミュージックビデオには前作「プライド革命」のキャラクター達も出ていてとても嬉しかったです。幼少期からの関係や、各キャラクターの心情が歌詞とリンクしていて、より感情移入できました。『アイのシナリオ』にも出てきてた、『謎の赤い石』がめちゃめちゃ気になります!(笑)」

カップリング「ロデオfeat. sana」はどんなふうに生まれた楽曲でしょう。

「レコーディングした時は私が先に、後からsanaちゃんという形でレコーディングしました。ふたりでライブで歌うの楽しみだね!って話で盛り上がりました!」

CHiCO with HoneyWorksの楽曲達が、聴く人にどう届くことを願っていますか。

「歌詞のストーリーにそって感情を込めて歌うことがCHiCO with HoneyWorksの魅力だと思っています。メロディーを聞いて、歌詞を読んで共感を持ってもらえたらなと思います。そして、CHiCO with HoneyWorksの曲の表現する世界観が聴いてくれた人の元気や勇気になれってくれたら嬉しいです」

CHiCOさんにとって、歌うこと、そして音楽とは。

「“音楽”は今の私を形作ってくれたもの。歌う理由は自分がそうだったように、聴いてくれる人の笑顔や支えになりたいからです」

昨年は初のライブハウスツアーや夏フェスにも参加、6月と12月に行われたホール公演も大成功に収めたCHiCO with HoneyWorksの2017夏ツアーが決定。真夏の2ndライブハウス・ツアー「i LiVE you」は、8/3(木)静岡・Live House浜松 窓枠、8/4(金)愛知・ダイアモンドホールにて。

「今年は“みんなと作るライブ”を目標にワンマンツアーができたら良いなと思っています。お客さんと私達が力を合わせてライブは完成するものだと思っているので、初めての人もそうでない人も、みんなで一緒になって声を出したり、歌ったり、ジャンプしたり、タオル回したり! ライブならではの楽しみ方や、音楽を形作れるように気合いを入れていきたいです。初めて遊びにいく街もたくさんあるので、今からとても楽しみです。そして、ツアー・ファイナルは日比谷野外音楽堂です!ワンマンライブでは初めての野外ライブ! 野音でのライブは『ナツのシナリオ』というサブタイトルを掲げ、ツアーの集大成としてスペシャルなライブにしたいと思っています。最高のお祭りにしたいので、是非みなさん遊びに来て、私に笑顔を見せに来てください! 真夏のライブハウス・ツアー!思いっきり一緒に楽しみましょう! よろしくお願いします!」

インタビュー・文:早川矢寿子

6thシングル「今日もサクラ舞う暁に」 Now on sale
[初回仕様限定盤]

[期間生産限定盤]


CHiCO with HoneyWorks Official Site http://www.chicoxxx.com/
記事の一覧へ
関連情報